food function and safety

ニュース

2011/10/26 講義で「特許の話」

特許など知的財産権(工業所有権)に関する講義は、工学部では多くの学生諸君が受講しています。しかし、農学部系統(獣医学部など)では、この種の科目が開講されているところは少ないようです。私(有原)は、かなり以前から、講義の中で特許関連の話をしてきました。ほんのさわり程度の内容ですが、卒業生からは聴いておいてよかったという声も耳にしています。

今日の食品機能安全学の講義(動物資源科学科2年生)は、「特許の話」と題したものでした。一見、食品とは関係が薄いような感じの話ですが、特許は食品産業においても重要なものです。講義終了後に提出してもらったアンケートを見ると、幸いにして興味をもって聴いてくれた学生諸君が多かったようです。

なお、「フードペプタイド・トピックス」には、以下のような特許関係の記事が掲載されていますので、関心のある方はご覧ください。また、適当な参考書が欲しいという方には、以前このホームページでも紹介した「女子大生マイの特許ファイル」をお勧めしておきます。

「特許の話」を熱心に聴く動物資源科学科2年生の皆さん

ニュース(教育・研究) 一覧へ戻る