food function and safety

ニュース

012/07/14 鵠沼高校で「ヒトの食とペットの食」

神奈川県藤沢市にある鵠沼(くげぬま)高等学校の「1日進路の日」で、模擬講義を行いました。鵠沼高校では、一昨年も模擬講義をやらせていただいたので、2度目の訪問となりました。今回は、1年生の皆さんを対象に、「ヒトの食とペットの食」と題した話をしました。食品やペットフードの重要性や研究開発の状況について、私たちの取り組みを紹介しつつ解説しました。昨日の長寿大学の受講者の皆さんのお孫さんくらいの年代の若々しい皆さんが、目を輝かせていたように感じました。北里大学獣医学部の魅力もお伝えしたので、近い将来、十和田キャンパスでお会いできれば嬉しいかぎりです。

鵠沼高校は、閑静な住宅街によく溶け込んでいます。

今回の模擬講義は、女子19名と男子1名の皆さんに出席していただきました。

ペプチドの話は、ちょっとだけ難しかったかもしれません。

講義終了後に、記念写真を撮らせていただきました。

鵠沼高校は、江ノ島電鉄(藤沢~鎌倉)の柳小路駅のすぐ近くです。

江ノ電は、開業110周年を迎えたそうです。

江ノ電の車窓からの眺めは、なかなか魅力的です。

車窓から見えた江ノ島です。

途中下車して、江ノ島名物「釜揚げしらす丼」をいただきました。

ニュース(教育・研究) 一覧へ戻る