food function and safety

ニュース

2013/10/03 モンゴル出張報告(5)

草原のゲルでは、モンゴルの伝統的な食物で歓迎を受けました。遊牧民の食生活は、古くから家畜から得られる乳と肉が中心です。とくにモンゴルの乳製品は、バラエティーに富んでいることが知られています。今回訪れたゲルでいただいた乳製品はその一部でしたが、市場では様々な乳製品を目にすることができます。

訪れたゲルの家長の方です。

最初に、山羊乳ベースの塩味ミルクティー「スーテーツァイ」が勧められます。これは、モンゴルの国民的飲料で、食事の際には必ずといってよいほど出されます。

次に出されるのは「アイラグ」と呼ばれる馬乳酒で、写真の皮袋の中で発酵が行われます。アルコールと炭酸が入ったヨーグルトのような飲料です。アイラグは、夏期における遊牧民の食生活の中心とも言える存在です。

山羊乳を攪拌して得られる「ウルム」も、モンゴルの代表的乳製品です。クリームとバターの中間的なもので、かなり美味でした。

スーテーツァイ、アイラグ、ウルムが並べられたゲルの食卓です。

実はこの羊が、お昼のごちそうとなりました。

遊牧民の伝統に従い、一滴の血液も大地に落とさずに、羊は処理されていきました。

鍋に入れられた新鮮な羊の内蔵です。味付けは、塩を少々入れるだけです。

味は決して悪くありませんが、香辛料がまったく使われないのが残念です。

羊肉のメインディッシュは、鍋に焼いた石を入れて作られます。

鍋に蓋をして、1時間ほど蒸し焼きにします。

「ホルホグ」と呼ばれる伝統的料理の完成です。

「ホルホグ」は、最も豪華なごちそうとのことです。

お世話になった皆さんとの別れを惜しみつつ、ゲルを後にしました。

ニュース(教育・研究) 一覧へ戻る