food function and safety

ニュース

2015/03/27 『ニャンダフルな猫の本100選』(本の紹介141)

今回紹介するのは、『猫本専門 神保町にゃんこ堂のニャンダフルな猫の本100選』(アネカワユウコ著, 宝島社, \1512, 2015/3)という本です。今月、すでに3冊の猫関連本を紹介しましたが、極め付けとも言えるのが本書です。東京・神保町の姉川書店という本屋の中に、2013年にオープンした「猫本専門店にゃんこ堂」があります。この本の著者は、にゃんこ堂店主のひとり娘アネカワユウコさんです。猫本通が厳選した100冊が紹介されています。



本書は、写真集編1、エッセイ編、小説編、コミック編、写真集編、絵本編、イラスト集編、ノンフィクション編、実用編に分かれています。先日紹介した『黒ねこの単語帳』は、さほど実用性が高いとは思えませんが、「実用編」に収められています。ふんだんなカラー写真で構成されているので、写真集に近い感覚で眺めることができます。さほど猫好きでなくても、気になる猫本に出会えるでしょう。本書の最後には、猫好きな作家として知られる町田康氏の書下ろし猫エッセイ「猫はいつも自宅にいる」も収録されています。

書籍紹介一覧へ行く