food function and safety

ニュース

2017/06/27 オリョール州立農業大学訪問

今月上旬、ロシアに行ってきました(2017/6/2~12)。すでにモスクワとオリョール(モスクワの南約360キロ)の様子は、「ロシアに行ってきました」「オリョールはロシアの魂」でお伝えしています。今回のオリョール訪問は、オリョール州立農業大学からの招待によるものでした。お世話になったKovaleva教授から、滞在中に撮った写真を送っていただきましたので、ここに載せておきます。また、私(有原)が訪れた際の記事を、オリョール州立農業大学のホームページに掲載していただきました。

オリョール州立農業大学は、獣医学、バイオテクノロジー、農業経済学、生態学、農業工学といった学科と研究所から構成されています。

学長(右)と副学長から、記念品をいただきました。

化学系の研究室を見学しているところです。Kovaleva教授(右)と通訳(ロシア語⇔英語)のJuliaです。

農業工学系学科の実習室で説明を受けているところです。

巨大な農業機械に、ちょっと感動しました。

獣医病理学の教授から、著書をいただきました(ただしロシア語)。

食品科学(製造学)の研究室の皆さんです。

教員や大学院生の皆さんに、機能性食品に関する講演をしました。

ロシア語に訳していただいたスライドを使って英語で話しました。

皆さんに、たいへん熱心に聴いていただきました。

講演後には、たいへんよい質問をしていただきました。

和やかな雰囲気でしたので、私も笑顔で質問に答えています。

大勢の聴衆に盛大な拍手をしていただくと、うれしいものです。

大学と州政府関係者との意見交換会の様子です。

意見交換会後に皆さんと撮った記念写真です。

のどかなオリョール市内の様子です。また訪れたいと思っています。

ニュース(教育・研究) 一覧へ戻る