food function and safety

ニュース

2018/03/31 日本食肉研究会大会(東京)で発表

日本食肉研究会第59回大会(2018/3/30)が、東京大学農学部(弥生キャンパス)で開催されました。この大会で、私たちの横山壱成君が口頭発表をしました。横山君の演題は、「食肉の加熱調理によるメイラード反応生成香気(DMHF)の保健的作用」でした。横山君は前々日の日本畜産学会大会に続く発表でしたが、しっかりとこなしていました。

日本食肉研究会大会で発表する横山君です。

今回の大会では、2名の外国人研究者による特別講演がありました。Ahhmed教授は、トルコ(Yildiz Technical University)から招かれました。彼は日本に留学していたことや私(有原)と専門領域が近いことから、旧知の仲です。近い将来、イスタンブールに行くことがありそうです。

韓国(Gyeongsang National University)のJoo教授にも、特別講演をしてもらいました。彼も古くからのつきあいがある研究者で、私(有原)が最初に会ったのは米国留学中の26年前でした。当時彼は、コネチカット州立大学の大学院生でした。来年韓国で開催されるシンポジウムに招いてくれるそうです。

ニュース(教育・研究) 一覧へ戻る