food function and safety

ニュース

2018/08/31 イノベーション・ジャパンに出展しました。

大学等の先端研究成果が集結する「イノベーション・ジャパン2018」が、東京ビッグサイトで開催されました(8/30~31)。毎年、2万5千人以上の来場者を集めるこのイベントは、今年で15回目を迎えました。今回、この国内最大規模の産学マッチングイベントに、約500件の研究成果や開発技術が展示されました。会場では、展示者と来場者の間で、技術移転や実用化に向けたマッチング作業が進められました。

今回、私たちは「メイラード反応生成香気で嗜好性と機能性をアップ」を出展しました。これは、私たちの研究室で大畑素子先生(現 日本大学)を中心に得た成果に基づく新技術で、「香りの機能性食品」という新コンセプトの提案です。食品関係だけでなく、医薬品、家電といった多くの企業の方々に関心を持っていただき、実用化に向けた貴重な情報交換を行うことができました。

開会式のテープカットの様子です。

私たちの成果を展示したブース前で、北里大学研究推進部の有吉健さんと撮りました。

盛況な「イノベーション・ジャパン2018」の展示会場の様子です。

大村宗寛君をはじめ、卒業生の皆さんにも立ち寄っていただきました。

イノベーション・ジャパン会場では、各種セミナーも行われました。

北里大学常任理事の東原正明先生に、陣中見舞いをしていただきました。

会場の東京ビッグサイト内は快適でしたが、一歩外に出ると猛暑に襲われました。

ニュース(教育・研究) 一覧へ戻る