food function and safety

ニュース

2018/11/19 インドネシアに行ってきました。

すでにツイッターアカウントから出張中の様子をお伝えしましたが、私(有原)はインドネシアに行ってきました(11/11~17)。今回、スマトラ島のプカンバルというところで開催された「ハラル会議」(National Halal Conference)での講演が、最大の目的でした。「Halal foods: Industry, Government and Science in Japan」(ハラル食品:日本における産業、政府、科学)という演題で、話をしました。

プカンバルは人口100万人ほどの都市で、国際空港があります。日本のユニクロや丸亀製麺も進出しています。

ハラル会議の会場となったSultan Syarif Kasim Riau State Islamic Universityです。

Sultan Syarif Kasim Riau State Islamic Universityの学長を表敬訪問しました。右端は、5年前に私たちの研究室に来たイルダさんです。

ハラル会議の開会式で披露されたインドネシアの伝統的な踊りです。

基調講演をしているところです。この機会に、私も勉強することができました。

5名の基調講演演者と大会委員長を務めたイルダさんです。

ハラル会議の関係者と撮った記念写真です。

スマトラ島・プカンバルの市場を見学しました。

市場では、ヤクルトレディが魅力的な笑顔でヤクルトを売っていました。

雨季だったので、場所によっては洪水のようになっていました。

ニュース(教育・研究) 一覧へ戻る